「え、こんな感じでいいの?」と思うくらいに楽しかったです。

学んだコース : 家計改善コミットコース

支出を振り返ることに苦手意識を感じていたまいさん。毎月の貯金額は30,000円でしたが、Life is..で学んだ知識とまいさんに合った改善方法で、98,000円も貯められるようになりました。

今回は、そんなLife is..卒業生のまいさんに、家計改善ができた経緯をインタビューさせていただきました。

Q 受講前の状況を教えてください。

自分自身の家計や収支をしっかり把握していない状態で、不明金という存在すら分からず、本当に大変な状態でした(笑)。
元々数字が得意ではなく、家計を振り返るのもすごく苦手意識がありました。
お金の金額を見るだけでも避けたいという感じでした。

Q 入会前に不安だったことはありますか?

「本当に自分が変われるのかな」「課題がたくさん出されるのかな」という不安がありました。
でも、実際に受講してみると思ってる以上に不安なところが全然なくて「え、こんな感じでいいの?」と思うくらいに楽しくレッスンをしてもらいました。

Q 受講してよかったことを教えてください。

不明金が無くなったのがすごく良かったです。
数字が苦手だったのに、数字にも向き合える自分になれました。「こんなに変われるんだ」というのが実感できました。

Q レッスンを受けて実際に変わったことはありますか?

今までは買い物の後、レシートを全て捨てていたし受け取りませんでした。今ではレシートは全部もらい、もらった瞬間家計簿につけるという習慣がつきました。
レシートをもらうのを忘れると「なんで受け取らなかったんだろう!」と不安になっちゃうレベルです(笑)。
受講前はお金に対するイメージがすごく悪かったですが、受講後はイメージががらっと代わり、貯金をするというのが楽しくなりました。

Q 成果に繋がった気づき、新しい発見はありますか?

コーチとレッスンをしていく中で、夫婦でお金に関するサイトを見ることが増え、お金に関する会話が増えました。旦那さんのお金に関する考えを知るきっかけができました。
私はふるさと納税やNISA、iDeCoをスタートするところですが、自分でどうやって選定すればいいのかも学ぶことができるので、自分の選択肢の幅が広がったと感じます。

Q 今後の目標はありますか?

コーチの方と目標の話をした時に「100万円を貯められるかも」という話が出てきました。
そのため来年の4月までに100万円を貯めることが今の目標です。
長期的な目標としては、Life is..で学んだ家計改善をしっかりと自分の生活の中に落とし込んでいきたいというところです。
旦那さんとマイホームや結婚式の話もしているので、口座をわけたり、貯金額の管理を夫婦でやっていきたいと思っています。

家計改善

20代の貯金0の割合は43.2%といわれています。
※金融広報中央委員会の金融行動に関する世論調査 2020年 単身世帯 引用

家計や資産運用などのお金周りを充実させるためには、
「私らしい」目標とそれに合った行動、モチベーションの維持が大切です。

Life is..なら、「マンツーマンレッスン」「実践できるワークショップ」「FPや投資経験者からのフィードバック」のトリプルサポート体制であなたをサポートするほか、女性に特化したカリキュラムで必要なことが学べるため、卒業生満足度95.7%を獲得しています。

卒業生の中には1ヶ月で98,000円も収支改善できた方もいます。

結果にコミットしたいならLife is..がおすすめです!