無駄な出費を抑えようという意識が出てくるようになりました。

学んだコース : 家計改善コミットコース

貯金もほぼない状態だったさちさん。毎月の貯金額は14,390円でしたが、Life is..で学んだ知識とさちさんに合った改善方法で、月142,271円を貯められるようになりました。

今回は、そんなLife is..卒業生のさちさんに、家計改善ができた経緯をインタビューさせていただきました。

Q Life is..に入会した理由を教えてください。

毎月カードの請求通知で、「何に使ってるか分からないけどこのくらいの金額が来た」という感覚だけで「何にどのくらい使っているのか」が分からず、毎月過ごしていくのが不安でした。
また貯金もほぼない状態なので、将来のために貯金したいと思って入りました。
「何をどれくらい使って、どのくらい稼ぎがあるのか」を把握しなかったです(笑)。

Q 受講してよかったことを教えてください。

たくさんありますが、一番は収支を把握できるようになったことです。自分が何にどれだけお金をかけているのか、収入を書き出すようになりました。
自分の収支を見える化したことで意外と余っているお金があることがわかりました(笑)。
不明金の存在や、知らず知らずのうちに月々貯金していた額が把握できました。

Q レッスンを受けた中でよかったものを教えてください。

1週間の家計簿シートの振り返りです。
家計簿シートをつけることを意識して過ごすようになりました。「コンビニで買うものは必要最低限にしよう」「レシートは必ずもらうようにしよう」と思うようになりました。無駄な出費を抑えようという意識が出てくるようになりました。

Q マンツーマンレッスンを受けてみてどうでしたか?

私みたいに自分の支出を把握していなかったり、どれくらいお金を使ってるのかわかってない人は絶対受講して欲しいです。
Life is..を受講したことで毎日の意識が変わったし、この先将来も自分の家計簿だけじゃなく、結婚したらパートナーや家の家計簿を把握していくことになると思うのでそれの予行練習にもなります。
将来のためにも色んな人に受けて欲しいと思いました。

家計改善

20代の貯金0の割合は43.2%といわれています。
※金融広報中央委員会の金融行動に関する世論調査 2020年 単身世帯 引用

家計や資産運用などのお金周りを充実させるためには、
「私らしい」目標とそれに合った行動、モチベーションの維持が大切です。

Life is..なら、「マンツーマンレッスン」「実践できるワークショップ」「FPや投資経験者からのフィードバック」のトリプルサポート体制であなたをサポートするほか、女性に特化したカリキュラムで必要なことが学べるため、卒業生満足度95.7%を獲得しています。

卒業生の中には1ヶ月で98,000円も収支改善できた方もいます。

結果にコミットしたいならLife is..がおすすめです!